今年はこうする!

はや、2024年。

キナリ木工所をはじめたのは2011年だったので、13年目ということ。

ここ数年は目の前の生産と課題に追われる日々で、新しい取り組みのスピードは緩やかになってしまったなと、ちょっと反省しています。

一方で、物を作って、買ってもらうことには手応えを感じていて、ようやく基本夫婦2名分の最低限の仕事の量を確保できるという実感も湧いてきました。

今年。何をしようか?

今思っていることは、まず、新しいものをたくさんかたちにしようということ。そして、いろんな場所に行き、直接お客さんに見てもらい、ものをよくしていこうということ。

工房に籠り続ける日々は、どうしても、同じことの繰り返しになります。それはそれで、「もっとこうすれば」という発見や熟練を生み出しますが、僕たちが作りたいものは、今の限りではぜんぜんありません。もっと、こんなもの。のアイデアの断片は日々溜まってきていて、それをかたちにすることこそ、この仕事の一番の楽しみ、やりがいなのです。

2024年は、新しいものがたくさん生まれる予感。そして、全国のいけるところまで、いってみようと思います。

まだ僕たちの作るものに触れたことのない人に、届ける。

そんな1年に、きっとしていくことを、宣言しておきます。